禁煙初日

f:id:kokorozasu0416:20200413211334j:plain

 

禁煙の初日のことは今でも鮮明に覚えてます。

 

禁煙しようと決意はしたものの、タバコを捨てた2時間後には吸いたい衝動にかられてました。

私は過去何度か禁煙にチャレンジし、その時はタバコを吸いたい衝動をガムを噛んだり、禁煙パイポでおさえようとしてましたが、その行為が私にとってはタバコを近づける行為であり、1日いや、半日も、もちませんでした。

 

今回はなぜ継続して、ここまで5年近く禁煙できているのか

タバコを吸いたい時に、どうやって気をまぎわらせていたか。

 

簡単です。

 

これだけタバコ吸うの我慢したから、吸ったらもったいない。もう少し吸わないでみようと思い続けることです。

この繰り返しです。

 

具体的にお話します。

自分の中では休みの日に2時間タバコを吸わないことは、これまでは寝てる時以外ほとんど、ありませんでした。それほど、ヘビースモーカーだったわけです。

 

「せっかく2時間我慢したのだから、できたのだからもっと吸わないで我慢しよう。

タバコは数時間我慢するだけで、一酸化炭素レベルが非喫煙者と同様になるというネット記事を見て、うん、いい傾向。」

吸いたくて吸いたくて仕方ないけど、体は良い傾向と、吸ったらまたタバコを吸う生活に元通りになる、それでいいわけだいだろと、自分を洗脳させます。この繰り返しです。

 

その日にの晩御飯に食べたラーメンの味は、味覚が研ぎ澄まされて最高においしかったです。行きつけのお店でもう何十回といっている店でしたが、豚骨スープがからだに染みわたり、活力がみなぎりました。

味覚がもとにもどってきていたということでしょう。

 

その直後も満腹感で・・ここでタバコを吸ったら最高にうまいだろうなーと思いつつ、まさにのどから手が出る、いや押しのけて手が出るほどタバコを欲しましたが、

 

「今禁煙6時間・・ここまで頑張った。

ごはんを食べたあとのタバコってここ10年ずっと吸ってたよな・・ここ乗り切るだけですげえじゃん。よし我慢我慢・・」

 

まだ初日

 

禁煙は長い吸いたい欲望を我慢のマラソンととらえますが、悪いことだけじゃないんです。

吸えなくてイライラして見落とし勝ちですが、メリットも今日感じただけあります。

それは少しずつ体が良い方向に行く、ラーメンが格段においしかった。

これはタバコを吸わないことで得た小さな成功体験。

ベビーステップではあるが、ここでタバコを吸ったら、元通り、私は自分に甘い性格なので、どうせ2本目も吸いたくなってさらにタール、吸う本数が増えるに違いないと思って吸う事は、悪、負ける事だと洗脳し続けました。

 

禁煙して約5年、振り返ってみると小さな成功体験(吸わない時間の積み重ね)を積む、これが大事だと思います。

 

禁煙初日の夜に続く。